「大検落ちたらオレは死ぬ」高校中退ニートの僕は死ぬ気で勉強した

僕は、高校中退です。

2か月の独学で、大学入学資格検定、いわゆる大検(今でいう高認)に合格しました。

今思えば笑い話ですが、この頃の僕は「大検に落ちたら死ぬ」と思っていました。

そのくらい当時の僕は、追いつめられていました。

目次

世間の常識から外れた僕は、頭がおかしい

f:id:ryukouaoi:20170110201545j:plain

 

なぜ2か月で合格できたかという話にもなりますが、そもそも試験まで期間が2か月ほどしかなかったのです。

僕の時代は、大検は8月半ばにありました。僕が勉強を開始したのは6月ごろ。

だから僕は、とにかく急いでいました。

高校中退し勉強から2年以上離れていたうえ、時間がありません。

 

2年間学校にも行かず、何もかも中途半端。

学校にも行かず、何をしているのかといえば、ゲームして、アダルトビデオ見て、犬の散歩して、食事して寝る。

僕は、単なる廃人でした。

 

そんな僕に、近所の目は冷たかった。

 

僕が外を歩けば、みんな僕を避けて歩きました。

それが嫌で、余計に家にこもる様になりました。

 

親も「頭のおかしい息子がいる」と陰口を叩かれ、白い目で見られていました。

これが一番こたえました。

 

僕は何を言われても、逆転できる術がないのです。

「あいつは頭がおかしい」といわれても、世間の普通から外れてしまった僕は「おかしい」のです。

なぜなら、学校に行くことが世間の「普通」だからです。

 

ただ黙って耐えるしかない日々。

もう嫌だったんです。

 

だから何があっても大検に受かる。そうしないと、オレはこの状況から抜け出せない。

いつまで経っても「頭がおかしい」といわれるままだ。

オレは大検に落ちたら死ぬんだ。

大検に受かって意地でも大学に行こう。

 

これが僕の生きる指標でした。

 

僕は、死ぬ気で勉強した

大検合格を目指して勉強を始めた僕の生活は一変しました。

 

これまでは、

朝は10時過ぎに起きる

11時からゲーム

13時くらいに昼ごはん

13時からテレビを見るか、ゲーム

15時に犬の散歩、帰ってからゲーム

18時にごはんを食べ、テレビを見る

23時からゲーム

寝る時間はバラバラ

 こんな堕落した日々でした。

 

それが、

朝9時に起きる

朝10時から12時まで勉強

12時〜13時まで「笑っていいとも!」を見る

13時〜18時まで勉強

18時か23時までテレビか食事、もしくは勉強

23時〜2時まで勉強

2時~9時まで就寝

こういう生活スタイルになりました。

ゲームの時間が、そのまま勉強に当てられました。

 

この頃の僕の生活は、食べるか、寝るか、TV見るか、犬の散歩するか、勉強するか、そのどれかしかなかったです。 

1日合計で12.13時間ほど勉強し、多いときは夜のテレビを見ず、16時間近く勉強してました。 

 

「1日16時間なんて努力家だな」と思われた方もいるかもしれません。

でも、そうではないんです。

今まで2年サボってたツケがきただけなんです。

他の人が3年かかるところを、2か月でやるわけですから、これでも足りないくらいです。

 

大検に落ちたら死ぬ。

頭がおかしいと言われるままだ。

 

そう思って、狂ったように勉強しました。

 

大検の合格率なんか関係ない

大検の合格率は、30〜40%前後。

合格に必要な科目数は11科目。

僕は、高校1年に取った単位が認められ、6科目取ればいい状況でした。

 

科目合格制なので、一回で合格する人は、この中の何%かわかりません。

人によっては何度か受験し残り1科目の人もいれば、11科目取らないといけない人もいるでしょう。

 

でも僕にとって、周りの平均など知ったことではありません。

落ちたら終わり。人生がおわるんだ。

難易度?合格率?

知ったことかって感じでした。

 

2ヶ月という短期間とはいえ、猛勉強の甲斐あって、一発で合格。

僕が20歳になる誕生日に、合格通知が届きました。

 

嬉しかった、というよりホッとしたことを覚えています。

今度はここからセンター試験の勉強が始まります。

 

おわりに 

この流れなら「センター試験も必死に勉強したんだろうな」と思われるかもしれませんが、全然でした(笑)

大検終わりで気が抜けたのか、1日16時間などという勉強スタイルは鳴りを潜め、片手で数えられるくらいの勉強時間になりました。

 

具体的に、2か月で大検に合格した勉強法を書きました。

2ヶ月の独学で大検に合格した僕の勉強法 

関連記事

この記事のカテゴリ―高校中退の現実 カテゴリーの記事一覧 

【自分史】僕が高校中退した理由とは 

2ヶ月の独学で大検に合格した僕の勉強法 

 

▶目次にもどる