あおりゅうスタイル

高校中退の元ニート野郎のつぶやき

ブログの検索順位が下がった!そんな時の原因と対策は

ブログを書いていると一度は経験するそうです。いきなり検索順位が下がること。

今までは完全に他人事でした。でも、僕の身にも降りかかったんです。

 

今回は、僕のブログの検索順位が下がった原因と事例、そして効果のあった対処法を書きます。

同じ目に合った人たちの参考になれば幸いです。

 

今回の内容

・検索順位が下がったときの原因と、僕の対処法
・Googleの評価の厳しさ

 

目次

 

ブログ検索順位、急落前夜

 

僕が好きになったグラドル天草七美ちゃん。 

この記事が、1日10pvくらい、多くて30PV取れます。

 

「イケんじゃん。グラドル記事もイケんじゃん!」なんて調子乗りました。 

当ブログ『あおりゅうスタイル』に「グラドル紹介」という新しい柱ができたと思いました。

 

それでグラドル紹介記事を10記事くらい一気に書いたんです。

そして、もう一つ当たったのが、渡辺さとみちゃんの記事。

 

 

渡辺さとみちゃん自身が、ツイッターでコメントしてくれたんです。

 

 

その影響で、さとみちゃんの記事だけで1日600PVを突破。

「このままいけば、月50,000PVくらい余裕じゃん!」

って思ってました…。あの頃の僕…。

 

今の僕がタイムマシンで過去に戻れるなら

「調子乗んなよ、ゴラァ!てめぇなんて弱小ブロガーなんだよ!」

って言ってやりたい…。

 

検索順位が下がった!

f:id:ryukouaoi:20171022082726j:plain

グラドルの紹介記事を一気に10記事ほど書いた僕。

始めは良かったんですが、他の記事の順位が下がりました。

 

今までPVの稼ぎ頭の二つの記事。

タップル有料を3ヶ月使ってわかった!すぐ会えるメッセージの送り方のコツ - あおりゅうスタイル

【街コン】全員1人参加ルーターズに行った感想 「片っ端から女の子を誘えば上手くいく!」 - あおりゅうスタイル

 

それぞれ1日で50PVくらい取れてました。合計100PVですね。

グラドル記事を量産した後、1記事10PVくらいに落ち込みました。

 

今までは「タップル メッセージ」「ルーターズ」で検索すると、僕の記事がトップか2ページ目には出てました。

ところが、突如ランク外へ。

 

「なんで⁉︎」ってもう涙目になりました。もちろん、その影響でPVも下がりました…。

僕のブログ、どうなっちゃうの?

 

ブログの検索順位、なんで下がったの?

f:id:ryukouaoi:20171022082413j:plain

 

検索順位を元に戻そうと色々調べました。

そして、こんな記事を見つけました。

ブログをたくさん書いたら順位が落ちた?質の低い記事を掲載するリスク|福岡の企画提案・事業サポートのことならタウンノート福岡

 

これによると、検索順位が落ちる原因はこのように書かれていました。

 

Googleが目指すところは、「良質な記事を上位に持ってくること」です。良質な記事とは、独自性が高く、信用度が高い記事のことを指します。

 

そして、もう一つ重要なポイントは、一つのテーマを深堀りしているということです。

 

役に立つ記事であっても、テーマがバラバラでは記事の価値は上がりません。一つのテーマについて、深い知識が得られるような記事を書き続けることで、初めてそのドメインの価値が上がるようになっています。

 

オレってば、グラドル記事を書いたことで、Google先生に「余計なこと」と評価されたのか…。

 

先生からも

「たまたまグラドル記事書いて当たっただけで調子乗んなよ!さとみちゃんからコメントもらえたからって鼻の下伸ばしてんじゃねー!」

っていう警告だったのか。

 

今までは、タップルやルーターズなどの感想。モテる男になるための会話術とか書いてましたからね。

これらの記事のターゲットは「モテたい男の人」です。

ブログターゲットを決めて書くことは、こちらで書いてます。

ブログのターゲットは、たった1人でいい!アフィリエイトで稼げない人はペルソナを考えよう - あおりゅうスタイル

 

グラドル紹介記事は、モテるモテないとは関係ないですよね。これらを書いてから、順位が急落しましたから。

さらに考えてみると、グラドル紹介記事は、もう一つのNG行為をやらかしてました。

 

グラドル紹介記事は、コピペ8割だった

f:id:ryukouaoi:20171022083042j:plain

 

コピー文章すれすれの記事があれば、かえってマイナス評価を受ける可能性すらあります。

 

これか!

 

グラドル紹介記事は、どうしても画像の転用が多くなります。

「こんなにカワイイ子がいますよ」

「Hカップおっぱいグラドル」

こういうのを紹介したいですから、画像が多くなります。 

プロフィール文章なんか完全にコピペです。

 

よくよく見返してみると、今残しているグラドル記事以外は、8割がコピペでした。

天草七美ちゃんは、僕が好きになったので、自分の熱い想いを自分で書いてました。

渡辺さとみちゃんも同じ。

 

下書きに戻したグラドル記事は、ただの画像コピペ記事。こりゃダメだ。

グラドル記事は、ほぼ全て下書きに戻しました。

 

余計な記事を消したら検索順位が戻った!

コピペの多かったグラドル記事を下書きに戻しました。

そしたら、上がりましたよ!順位が!

あぁ良かった。 

このまま消えてしまう弱小ブロガーにならなくて本当によかった。

 

関連記事

 

検索順位が下がって気づいたこと

f:id:ryukouaoi:20171022083739j:plain

 

グラドル記事というコピペ記事を書いたことで、順位が下がったとわかった僕。

ただ、一つ気になることが。

それは「順位が落ちるの早くね?」ということ。

 

今まで検索順位の変動は、それなりに時間がかかると思ってました。

1週間とか1ヶ月とかね。

その辺は、こちらでも書いています。

ブログで月100万PV超えたい僕が参考にしているアクセスアップの方法 - あおりゅうスタイル

 

この記事を書くときに調べた内容によると、検索順位について、このように書いてます。

 

検索エンジンが新しいサイトやブログをクローラーで認知し、評価して検索結果の上位にランクさせるようになるまでには、

少なくとも3〜4ヶ月、長い場合には半年〜1年ほどの時間を要します。

わたしの運営するブログについてもまさにこの通りでした。 

 

僕の場合は、グラドル記事書いて2、3日で急落。

下書きに戻して、2、3日で回復。

 

ずいぶん早い仕事ですね。Google先生。

 

でもそのおかげで、原因がわかりやすく対策も打てました。

今回の件で、Google先生のチェックは厳しくなっているとわかりました。

 

ブログの検索順位が下がった!そんな時の原因と対策は~まとめ

・検索順位が落ちたとき、直前の行動は何か振り返ってみよう

・コピペ文章より自分の文章を多く入れよう

・Googleの評価を甘くみない

・自分の意見や、信頼できる情報を書こう

 

今回のことで、Google評価の厳しさがわかりました。

コピペサイトとかスパムとか問題ですからね。

 

コピペ記事や、低評価記事に気づいたらリライトしましょう。

リライトのコツはこちらで書いてます。

ブログ50記事書いてリライトしたら、アフィリエイトで稼げた話。初心者のブログの書き方とリライトのコツとは - あおりゅうスタイル

 

結局、地道にコツコツと記事を書いていくことが一番いいってことですね!

当たり前だけど(笑)