あおりゅうスタイル

高校中退の元ニート野郎のつぶやき

ブログ直帰率は高くてもいい!直帰率90%でもアフィリエイトで稼ぐコツ

ブログには直帰率と呼ばれるものがあります。直帰率は低いほどいいとされていますが、本当にそうでしょうか。

直帰率が高いと、アフィリエイトで稼ぐことはできないんでしょうか。

 

今回の内容は…

・ブログ直帰率は、アフィリエイト売上と無関係

・ブログには、読んでもらう記事と、行動してもらう記事がある

 

目次

 

ブログの直帰率とは何か

f:id:ryukouaoi:20170716065213j:plain

 

ブログでいう直帰とは、自分のブログを見た人が他の記事を見ないで、そのまま別のブログやサイトへ行ってしまうことです。

直帰率とは、直帰した人の割合のことですね。

 

直帰率50%なら、2人に1人は他の記事を見ている計算です。 

なぜ、直帰率が話題になるかというと、直帰率が低いと、PVが伸びるからです。 

たとえば、直帰率50%と100%では、単純計算で、PVが倍になるわけですからね。

 

僕のブログ直帰率が、とんでもないことに

f:id:ryukouaoi:20170103063504p:plain

 

上の画像は、ブログを始めて2か月のとき。

この当時、僕のブログ直帰率は、約80%です。

ちなみに、一般的なブログ直帰率の平均は50%ほどと言われています。

多くても70%くらいと言われています。

 

「これはマズイ!」と施策を打ってみました。  

いろんな人のブログ運営術を読み込んでいると「PVが多い記事の関連記事を書こう」と載っていました。

こうすればブログの直帰率が下がり、PVも上がるよってね。

 

僕のブログは、この2つがPVが多いです。

【街コン】全員1人参加ルーターズに行った感想 「片っ端から女の子を誘えば上手くいく!」 - あおりゅうスタイル

タップル有料を3ヶ月使ってわかった!すぐ会えるメッセージの送り方のコツ - あおりゅうスタイル

 

「なるほど、タップルやルーターズで検索した人を逃さないようにすればいいのか」

こう思って、関連記事を書きました。

 

関連記事を書いた結果…

f:id:ryukouaoi:20171012054806p:plain

 

上の画像は、ブログ開始して8か月のとき。

ブログ直帰率を改善しようと、タップル、ルーターズを軸に、関連記事を書きまくったんです。

 

ですが、直帰率はまったく下がらず…。むしろ上がりましたね。

僕のブログ直帰率は約90%です。

 

何なら、初期の頃より直帰率が上がってますが何か?

 

みんな、仕事終わってすぐ帰宅しすぎだよ。

少しくらいウチで飲んでいきなよ。

 

直帰率は高いが、アフィリエイトの売上はある

f:id:ryukouaoi:20171022055103j:plain

 

直帰率を下げるために、関連記事を書いた僕。ですが直帰率は、下がるどころか上がってしまった…。 

でも、気付いたことがあったんです。それはアフィリエイト売上はあることです。

直帰されてるけど、売れてはいるんです。

 

僕のアフィリエイト初収入の話は、詳しくはこちらで書いてます。

ブログ50記事書いてリライトしたら、アフィリエイトで稼げた話。初心者のブログの書き方とリライトのコツとは - あおりゅうスタイル

 

アフィリエイト売上と直帰率は、直結しない

f:id:ryukouaoi:20171014193945j:plain

 

直帰率90%でアフィリエイトの売上があるなら、直帰率と売上は直結しないことになります。

ブログを始めた当初は、売上なんてありませんでした。

売上が上がったのは、ブログを始めて半年ほど経ってからです。でも当時の直帰率は約90%。ブログ開始2か月と比べて10%近く上がっています。

 

そもそも僕がブログを書く理由は、アフィリエイト売上を上げることが目的です。

直帰率を下げることではありません。

そう考えると、直帰率が高くても、アフィリエイト売上があればいいことになります。

 

ブログには「見てもらう記事」と「行動してもらう記事」がある

f:id:ryukouaoi:20171022055757j:plain

 

ブログ記事には、見てもらう記事と行動してもらう記事があります。 

見てもらう記事とは、PVを取りにいく記事です。ブログのファンを獲得したい記事でもあります。 

 

行動してもらう記事とは、アフィリエイトのリンクをクリックしてもらう記事です。

これこそ売上に直結する記事ですね。

僕の場合、これで稼げています。

 

アフィリエイトで稼ぐには、行動してもらう記事がしっかりしていればいいということになります。 

 

ブログアフィリエイトで稼ぐ基本の流れは、こうです。

1.見てもらう記事をクリックしてもらう

2.その記事から、行動してもらう記事へ誘導する

3.アフィリエイトをクリックしてもらう

 

この考え方は、こちらを参考にさせていただきました。

ブログで生計を立てている私が書く、単純すぎるブログマネタイズ方法を紹介!愚直なまでにこれを繰り返せば、収益化は余裕です。 - SONOTA

 

ブログでアフィリエイトをやっている人は知っている人も多いと思います。

クレジットカードの読みもの』というブログを運営されている方の記事です。

ブログアフィリエイトで稼ぐには、非常に参考になるので、一読をおすすめします。

 

他には、こちらでアクセスアップ対策を書いてます。

ブログで月100万PV超えたい僕が参考にしているアクセスアップの方法 - あおりゅうスタイル

  

ブログ直帰率は高くてもいい!直帰率90%でもアフィリエイトで稼ぐコツ~まとめ

・アフィリエイト売上と直帰率は関係ない

・クリックしてもらう記事と行動してもらう記事がある

・ブログで稼ぐために、記事そのものを増やそう

 

直帰率とアフィリエイト売上は、直結しないことはわかりました。

ですが、アフィリエイトで稼ぐには、記事そのものを増やさないといけません。

 

なぜなら、内部リンクなんかは他に記事がないとできません。

クリックしてもらう記事と行動してもらう記事も、数が多いに越したことはありません。

クリックしてもらうタイトルのコツは、こちらで書いてます。

即効これだけ!クリックされるブログタイトル付け方のコツ5つのルール - あおりゅうスタイル

 

ブログアフィリエイトで稼ぐためには、当たり前ですが、書き続けるしかないんですね。

 

アフィリエイトならコチラから。無料登録できます。

A8.net

アクセストレード

アフィリエイトB(現afb)