あおりゅうスタイル

高校中退の元ニート野郎のつぶやき

街コンって何を話せばいいの?30代男のグループトークのコツ

僕は、30代で街コンや婚活パーティーに初めて参加しました。

「街コン参加したはいいけど、緊張して何も話せなかった」

勢いだけで、街コンに参加したら、こんなことになっちゃいましたね。

 

あなたは、こうならないように、事前に準備して行きましょう。

大事なことは、笑顔と全員参加です。

 

目次

1. 話す内容より大事なこと

 1-1. やっぱり見た目は大事です

 1-2. とにかく笑顔でハキハキ話す

2. どんな話しをすればいいの?

 2-1. かわいい女の子だけと話すのはNG!

 2-2. 盛り上がる会話のコツは、全員参加すること

3. 30代男のグループトークのコツ―まとめ

 

1. 話す内容より大事なこと

1-1. やっぱり見た目は大事です

f:id:ryukouaoi:20170918074050j:plain

 

街コンや合コンのような出会いの場で、最も大切なことはなにかわかりますか?

それは、笑顔です。

それだけで、あなたの第一印象は一気に良くなりますよ。

イケメンである必要はありません。

 

「メラビアンの法則」という話を知っている人もいるかと思います。

アルバート・メラビアンという人の研究結果で、人の第一印象を決める要素は、このように分けられます。


1位 視覚(見た目)  55% 
2位 聴覚(声)    38% 
3位 言葉(話す内容)  7% 

 

「1位が見た目って…結局イケメンの一人勝ちかよ」

こう思ったあなた。ちょっと待って下さい。

そんなことを言いたいんじゃないんです。

 

関連記事

 

1-2. とにかく笑顔でハキハキ話す

f:id:ryukouaoi:20170918073917j:plain

 

この世の中、イケメンだけに彼女がいるわけではないですよね。

「何でこんなブサメンに、あんなにカワイイ子が!?」

というカップルを街で見かけたことはないですか?

 

そう、男は顔だけじゃないんです。

見た目で大事なことは、表情・笑顔です。

表情が豊かで笑顔の多い男性は、それだけで第一印象がいいです。

 

笑顔が大事というと

「ヘラヘラしていて、バカにされそう」

こう思う人もいると思います。

笑顔は好印象になれど、バカにはされません。

 

試しに鏡で見てください。無表情のあなたと、笑顔のあなた。

どっちが話しかけやすいですか。

ねっ。笑顔ですよね。

 

笑顔を作るには、口角を少しだけあげればいいです。

口角とは、口の端っこのこと。笑うと必ず上に上がります。

 

さらに笑顔で話すと、口が広がるので、自然と大きな声が出るんです。

暗い声でボソボソしゃべるより、ハキハキ話す人の方が好感が持てます。

笑顔の効果は、声にも表れるんですね。 

話すときは、口角をあげて笑顔で接してくださいね。 

 

関連記事

 

2. どんな話しをすればいいの?

2-1. かわいい女の子だけ話すのはNG!

f:id:ryukouaoi:20170917201903j:plain

 

たまたま目の前に座っていた女の子がかわいかったら、あなたはどうしますか。

「とにかく笑わせる」「他の女の子に目もくれず、話し続ける」

そう思ったあなた。完全にアウトです。

 

僕には、こんな経験があります。 

 

目の前の女の子の気を引こうと話し続けました。

僕としては、トークも盛り上がり、上手く話している気になっていました。

でも、結果はゴメンなさい。

 

実は、グループトークにも関わらず、1人の女の子ばかり話す行為は、合コンでもNG例に挙げられる行為です。

他の女の子から見ると「何あの人。あからさますぎ!」と反感を買ってしまいました。

 

さらに、話していた女の子から見ても

「もっと他の人と話したい」

「周りの女の子に気を使う」

などと思われたのかもしれません。

 

いくらグループに一人だけ飛びぬけてカワイイ女の子がいたとしても、街コンの場では、参加者全員と会話することを意識しましょう。

気になる人とは、街コンが終わった後にラインするといいですね。

 

関連記事

 

2-2. 盛り上がる会話のコツは、全員参加すること

f:id:ryukouaoi:20170917202148j:plain

 

上記の失敗をしないためには、街コンはグループトークだ、ということを意識しましょう。

全員が参加できる話題を出して、全体の雰囲気を壊さないようにするといいですね。

 

例えば、こういった会話があります。

「皆さんは、今日仕事は休みなんですか?」

「地元は、この近くですか?」

 

他には、こういう会話がいいですね。

「それは何飲んでるんですか?」

「カシオレです」

(隣の女の子に)

「それもカシオレですか?」

 

こういう感じで発展できます。

他には、こんな風に。

 

「この店、場所すぐにわかりましたか?僕は迷っちゃいましたよ」

「私も迷いました^^」

「ですよね!(隣の女の子に)ここまで迷いましたか?」

 

見てもらうとわかる通り、会話のポイントは、今この場にあることを話題にすることです。 

詳しくはこちらで書いてます。

 

関連記事

 

3. 30代男のグループトークのコツ―まとめ

・笑顔でハキハキ話す

・一人ばかりと話さない

・話す内容は、全員が参加できる話題にする

 

これらに気を付けて、街コンを成功させてくださいね!

 

街コンに参加するなら、街コンジャパンなら情報量も豊富で、開催されなかったときの返金保障もありますから安心です。

街コンジャパンはこちら。