あおりゅうスタイル

高校中退の元ニートで、モテない要素満載の僕が、モテるために実践していること

女子ウケ抜群!モテるスーツの選び方・着こなし方

96.3%

 

これが何の数字かわかりますか?

 

この数字は、スーツが好きな女の子の比率です。

(参考:9割以上の女性が好きと回答、男性のスーツ姿はなぜときめくのか - Peachy - ライブドアニュース

それほど僕らのスーツ姿は、女の子に見られているのです。

「じゃあどんなスーツを着ればいいの?」

今回は、そんな疑問に答えます。

 

大前提は「清潔感」

f:id:ryukouaoi:20170915160540j:plain

 

スラックスに折り目が付いている。

しわがなく、アイロンがけされている。

ワイシャツに黄ばみがない。

 

こうした清潔感の演出は、もっとも大切なことです。

いくらスーツがオーダーメイドで高級なものでも、よれよれのスーツだと大幅な減点。

 

僕の職場では、白いワイシャツの下に、黒いシャツを着ていた同僚がいましたが、女子ウケが悪かったです。

理由は「透けてみえて、清潔感がない」ということ。

 

なぜここまで女の子は清潔感にこだわるのでしょうか。

それは、女の子の本能です。

いわゆる「生理的に無理」というやつ。

 

女の子は、本能的に「触れられる」という意識をします。

不潔な男性には自分の肌を触れられたくないのです。

それは無意識に考えてしまうので「不潔=ナシ」なのです。

 

だから、不潔認定をされると、女の子から即刻はじかれます。

モテるためには、どんなスーツでもいいので、まずは清潔感を意識しましょう。 

 

スーツサイズは体型に合わせる

f:id:ryukouaoi:20170915160833j:plain

 

細身の人は、細身のスーツ。

ガタイのいい、恰幅のいい体型の人は、ゆったりしたスーツ。 

しっかりと自分の体形に合わせましょう。

 

単にサイズが大きく、だぼっとしたスーツはバブル時代の流行りです。

今やってしまうと「いつの時代の人?」と思われるので、やめましょう。

 

あとは、「ジャケットは、肩のサイズを合わせる」「スラックスの丈を合わせる」

これらを意識しましょう。

オーダーメイドまではいかなくても、専門店で採寸してもらい、自分にピッタリ合ったサイズのスーツを買いましょう。

 

色―無難はネイビー

f:id:ryukouaoi:20170915160924j:plain

 

今はスーツ=黒かグレーという時代ではありません。

女子ウケがいいのが、ネイビー。

明るいネイビーだと、仕事によっては派手すぎると思いますが、黒に近いネイビーならありです。

 

反対に、カッコ悪いスーツとは「全体的に色が地味」という声が。

色が黒だけだと色がなく、シャツの柄次第ではオシャレにも見えますが、カバーするのは難しいです。

それなら最初から、色のあるネイビーが無難です。

 

女性からは、グレーのスーツは、合わせ方が難しいとの声もあります。

まずは黒に近いネイビーを揃えてみましょう。

ネイビーがなければ、とりあえず安くていいので、色のパターンを増やしましょう。

>>>スーツのアウトレット工場<<<

 

靴とベルト

靴とベルトは、色を統一させるのが基本です。

靴を買うときはベルト、ベルトを買うときは靴の色を考えましょう。 

さらに、カバンの色も一致させると、まとまりがあって良いです。

 

靴下

黒いスーツなら黒の靴下、ネイビーなら靴下もネイビー。

スーツに合わせた色にするのが基本です。 

タブーは白です。

「ダサい」「オヤジくさい」女子ウケが良くないです。

 

ネクタイ

f:id:ryukouaoi:20170915161122j:plain

 

ネクタイは、色が強すぎないほうがいいでしょう。

女子ウケが悪い意見に「柄と柄を合わせる」というものがあります。

色が地味なのもダメですが、ありすぎも良くないのです。

 

「じゃあどうすんだよ!」というと

たとえば「スーツが明るい色なら、ネクタイは暗めの色にする」

「スーツが暗い色なら、ネクタイは明るめの色にする」

こういった工夫をするといいですね。

 

インナーシャツ

Vネックの白がいいです。 

女子ウケが悪いのは、透けて見えること。

たとえば「黒いシャツ」「英語のロゴ」です。

これらは、清潔感という点でも減点です。

 

ワイシャツ

 

首の裏や手首の裏に柄のあるワイシャツが、女子ウケがいいです。

「見えないところにこだわるのがオシャレに見える」

「チラッと見えるとステキ」

という意見です。

 

色は、清潔感を演出できる、白か淡い青がいいですね。

ワイシャツは消耗品ですから、まとめて買うと安上りで損しません。

>>>【送料無料】【 1枚あたり1,150円(税別)】ワイシャツ 5枚セット 長袖 ワ... <<<

 

まとめ

・清潔感が一番大事

・色は派手すぎず、地味すぎず

・スーツのサイズは、採寸して体系に合わせる

・小物は色を統一させる

 

いつも着るスーツだからこそ、しっかりこだわりを見せ、モテる男になりましょう!

 

以下を参考にしました

女子が「かっこいい♡」と思う、男性のスーツの特徴6つ

「この男ナシだわ……」女子ドン引き!もてない男のスーツの着こなし。女子が気になるポイントを教えます♥ - SoftBank SELECTION WEB MAGAZINE for Mobile Accessories

女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです